やりたいDIY

2/3 11:30

心が健康だった頃、DIYブームでした。
ダイニングテーブル作って、すのこで犬のサークルを作りました。(サークルは破壊されましたw)
ベッドの宮も作りました。
寝室の大きい棚もダークな茶色で重かったので白に塗りました。

その辺で、DIYどころではなくなってしまった。。



材料買ってあるものが
・キッチン棚
作りかけで放置中。
これがないと収納以前の問題なのです。
食器、水切りカゴ、レンジ、バリスタ、コーヒーメーカー、炊飯器、ホームベーカリーを置いて、下に犬の餌入れもすっぽり入るようになってます。
レンジのサイズが設計時と変わってるので木材を買い直さないといけないかも。
一考の余地ありです。
今はこれを早くやりたくてウズウズしてます。


・犬のサークル
すのこだと強度がうちの犬に対しては足りなかったので、一から作ろうとなりました。


・テレビボード(これはIKEAの組み立てるタイプ)
一緒に靴箱も買ってきて、靴箱だけは完成させました。
(それでも買ってかなり経ってから)


・壁紙を貼る
リビングの壁を、まずは一面だけやろうと思います。
アンティークの壁紙だけ買ってあるのです。



あとやりたい事

・キッチンに簡易的な作業台を作る。
水槽ラックがあり、それに高さを合わせて作りたいです。
シンク横の作業スペースが狭いので、お菓子を作るときやちょっと置きたい時に不便だったのです。
一枚板で上にタイルでも貼ろうかな思ってます。
下はちょっとした収納にする予定。


・キッチンの窓に棚取付
キッチンの窓は開けると外から丸見えなので滅多に開けません。
木材とガラスブロックを使って作りたいものがあるのです。
調味料やハーブを入れた可愛い瓶などディスプレイしたいです。


・ダイニングテーブルの補強
私のDIY処女作です。
脚が細いのと、設計ミスで隙間がありちょっとグラつきます。
使う分には問題ないですが、愛着もあるので補強して永く使いたいです。


・寝室の大きい棚の塗り直し
突貫工事でやったので、やすりが足りなくて。
ミッチャクロンという優秀なスプレーはしてあるものの、当たるとすぐ剥げます。
貼って剥がせてペンキが塗れる壁紙があるので、それを使って棚の内側だけ色を付けたいのです。
以前も挑戦はしたものの、綺麗に色がのらなくて諦めて白一色にしました。


・クローゼットに色をつける
木目のクローゼットなのと、リビングに至っては色が褪せてしまってます。
シートでペンキを塗るか、カッティングシートを貼るかしたいです。


・トイレに棚とトイレットペーパー入れを作る
床は石をひき、壁には布を貼り、なかなか良い感じなのですが
トイレットペーパーが買ってきたままのパッケージでどーんと置いてあります。
掃除用具も床置きなので、それらを納めて
タオルハンガーも取付けたいです。


・洗面所の棚を作る
洗濯パンが洗濯機より大きくて妙なスペースがあるので隠したいです。
タオルのストックもこの棚に収納したいです。
洗濯カゴも床に置いてあるだけなので、上手い事納めたいなと思ってます。


ザッと(って言っても結構ある^^;)こんな感じです。

ほとんど引越してすぐの案なので、物量によっては収納を作らず台にしたりしたいと思います。
3年前というのが恐ろしい。。。


ワクワクする気持ちはあるので
「行動できる」事をしっかり続けて行きたいです。