自分の中の矛盾

1/2 1:13


ゴミ袋60袋買ってきましたー!!!
まさかの年明け初めてのお出掛けはドラッグストアになるとはw

ほぼ丸2日間食べてないというのに、コレ!!ってものがなく.....
ナゼかコンビニ3件もハシゴしてきましたw
1件はタバコだけですが。(置いてないコンビニの方が多いというめんどくさい銘柄)

新年初食事は、ローソンさんの牛タン弁当になりましたー!
ちょこっと贅沢。

目に付くものをちょいちょい買ってきたので、これで思う存分引きこも....もとい、断捨離に専念できるわ!!

リビングが死亡してるのでテレビはナビでしか見れません。
お笑い結構好きなのです。
この時期お笑いの特番ばっかり!!ついつい見入ってしまったw

懐かしのあの人たちや、見かけててもネタは見ない人たちもちゃんとネタをやってくれるのでおもしろいのです。
(今年一番売れたらしい安村さん。おもしろさがわからんのですが^^;)

結局全部見て帰宅。
えぇ。バッチリお腹が冷えましたw

仕分け中に出てきた靴下を履いて、暖を取ります。
冬物の靴下にまだ出会ってないので普通の靴下ですが。ないより全然良い。
(トレンカ履いて裸足で作業してましたので)


ちょっとモチベーションが上がり切ってないので、中断ついで(?)にこんまりさんの2の方を読み始めました。

す、すごい..!
全部にマーカーもの。
今の私のための内容です。
すごいや。こんまりさん。

ときめきがわからないとか。
片付けと掃除を一緒にしてないか?とか。
(掃除は一切やってませんでしたがw気になる部分はあった)
リビングだけ掃除してませんか?とか。
(行き詰まってちょっとリビングに手ぇ出そうとしてた)

とにかく片付けと掃除は別モノ!!
片付いてからのお掃除なんだと。
片付いていればお掃除はぐんと楽になる。

大掃除と大片付けを混同するからリバウンドするんだと。


1を読んで頭に入れたつもりでも、忘れかけてたりして
ぴしゃん!と背筋を伸ばしてくれるような感じ。
正に、祭りを始めて私のように疑問やらなんか寂しさやら出てきた時に手に取る本でした。


とにかく一点集中!
仕分けの時は仕分け!
収納の事は考えない。
捨てることをちゃっちゃと終わらせてから考えるのだ!!!


ここでひとつ気付きました。
なぜか会社ではちゃんとできている。

前からよくこの生活レベル(人間以下)でも仕事行けてるなぁと思っていました。
バイトは無理で復活したの極最近ですが。
シャツ洗濯してないけど着ちゃおう。とか、妥協と言いますか
しっかりしてた頃の自分だったら許せない事もやってましたが。。

仕事はしっかりできるんです。
会社での私しか知らない人は、すごいキレイ好きだと思っていると思います。

バイト先でもそう。
「片付いてて可愛い部屋に住んでそう!」とか言われちゃいます。
現実はヒドイもんです。。。


ひと仕事終えたら一旦デスクはキレイにする。
そうしないと雑念が増えて効率が落ちる。
会社では、モノの住所がしっかり決まってます。
事務所ごとそうしました。
この書類はココ。
このファイルは3ヶ月より前のはシュレッダー。
という風にちゃんと決められます。

先輩と後輩が片付けられない・捨てられないタイプで、席に座るとソワソワします。
用のない付箋がペタペタ。
飲みかけの缶が放置。
不要な書類を溜め込む。etc...
ついつい手と口が出る小姑と化してます。
『人の事言えないだろうがぁぁーーー!!!』っていうセルフツッコミはスルーしますw

段ボールに不要だろうと思うモノを勝手に詰めて、本人の前にボン!と置いて
『いるものといらないもの仕分けて収納しなさい!』
数秒後に段ボールごとロッカーにそのままインされておりました。
(´・_・`)இ
まぁ、ロッカーは個人のスペースなのでこれ以上は言うまいと、グッとこらえるのです。
丸ごと捨ててやりたいw


プライベートの自分になぜ適用できないのかと本当に思います。
言っても言っても治らない会社の人々。
プライベートの自分。
一緒だ。。
宇宙より高い棚に自分を上げて、よく注意してるもんです。

もっともらしい事を言いながら、出来ていないのは自分です。

やはり物量も大きく関係してますね。
管理できる量を超えている。

あとは、自分だけのために何かできない。

会社だと、誰かに迷惑がかかります。
見ると気分を害すだとか、気になってしまうとか。
それはイヤなんです。
『いかに気分良く効率的に仕事をしてもらうか。』
かなりこだわってます。

そういう気遣いが自分にできないんです。
ひとりになってすごく思います。
誰も文句言わないし、私だけが我慢すればいい。と。

『もっと自分大切にしようよー。』っていう自分と
『こんなヤツのためになんでやらなきゃいかんのだ』っていう自分。
いつも勝つのは後者です。

言い訳だと思います。
『こんなダメなヤツなんだから、不幸だってしょうがないじゃん』っていう言い訳が欲しいんじゃないかと。

ちゃんとした上でうまく行かない自分を受け止められないんでしょうね。
傷つくのが怖い。
最初から期待なんてしない。
よくコラムで見かけるダメなアラサー思考まっしぐらです。

今はこれで良いと思っています。
ただいま人生のリハビリ中。

一時期は本当に毎日毎日、1日でも早く消えたい・死んでしまいたいと願っていました。
こじらせてこんなんになってるわけですが。。。
今でも落ちるとそう思わない事もないですが、それでもとにかく死んでは行けない。
消化試合だとしても、逃げちゃダメだと
生きなきゃと思えるようになってきました。
それでも私のにとっては進化なのです。

傷付く事も恐れずにガンガン行くのが私だと思っていました。
いつの間にこんな保守的になったんだろう?
若かりし頃のキラキラした自分はいません。
これが大人になるって事なの?
そうとは思いたくないですが。

良い意味で童心を忘れない大人になりたいと思ってました。
まだそこの部分は諦めていません。


なんだか重苦しくなってしまいました。

とにかく!
この片付けを終わらせて
こんまり流「ときめく生活」目指したいと思います。

自分を愛せるようになりたい!!

長々と失礼しました。



生活リズムも食事もめちゃくちゃですが
それよりも動ける時に動こうと思います。
ちゃんと進めれば、自然に整ってくると思ってます。

まだまだお洋服。
頑張るぞ!!!