読破!

たった今!こんまりさんの本を読み終わりました!!!

自己否定しかできないと言っても過言ではない私。
こんな私でも、読めたw
活字読み終わる事ができた!


ずっと耳年増で、お片づけやお掃除のブログを拝見したり
匿名のネット掲示板で質問したり。
返ってくるのは
「こうするといいよ」
「1日1個で良いからゴミ捨ててみよう」というアドバイス。
目標を低くして、達成感を小まめに味わう。
ちょっとでも出来た自分を褒めちぎる。

とても有難く、その一瞬はやろう!って思っても本当に一瞬。

ぶっちゃけてしまうと、ゴミ1個捨てられるなら部屋に転がるゴミは捨てられるのです。
『そのひとつ目に手をつける事ができない』
これにずーっと苦しんでいます。


ゴミ1個で「捨てれたね!すごいじゃん自分!!」
・・・続くワケないですよね。

確かにゴミ1個捨てられないダメ人間です。
しかしゴミ1個で褒められるかと言ったら...褒められませんよ。
自分を褒めるという意識をしていても『そんな当たり前の事もできないクセに』という自分が勝ってしまうのです。

一瞬ですぐ片付かない事はよくわかっています。
それだけの物と事を溜め込んで来ましたから。

ちょっとやれば連鎖するかも?という淡い期待は裏切られ
ベッドに逃げ込み現実逃避。

いつの間にか、おうちの存在がストレスになり帰りたくなくなっていました。
車が一番快適。

最初は『それだけ病んでいる。精神の荒れが部屋にも現れてるんだ。』と理由付けして
やりたくないんだからやらない!今はリハビリ期なの!!と開き直った事もあります。
結局やらない。
押しても引いても動かない自分。

けど、やはりこのままではいけないという思いは増す一方で。。

上手く行かない人生であっても
せめてお部屋くらいは快適に癒される空間でありたい。
この思いだけはずっとあるんです。

実行したい!でも動けない!!
たまーに動いても床を磨いただけ。
ゴミを捨てただけ。
一向にモノたちに住所を決めるまでには至る気配もなく、HPがなくなって次の日にはやる気もなくなっているという繰り返し。
やる前よりも酷くなっていくお部屋を横目に日々過ぎて行きました。

予定も入れず、掃除日にと開けておいた休日を寝て潰し。より自分をキライになり。
こんなストレスだらけじゃぁリバウンドして当然だと思います。
一体何年何ヶ月続けてるんでしょうか。



そこで出逢ったこんまりさん。(の本)
ネット上でお名前やら拝見した事はあったのですが
購入に踏み切ったのは心友が「暇だったので買ってみた」というひとこと。

とりあえず本を読む事はできるだろうと思えたのと
藁にもすがりたい思いですw


私は思いとかをアウトプットするのが苦手です。
それを表現してくれる人でした。
そうそう!!そうなの!!!
あ、それはもう出来てるな。
アレはそういう心理だったのか!
と、なんだかナゾの行動の原因が文章になっていてスッキリ。

イメトレはできていたのですが
リビングから行くか、ダイニングか、寝室か?
火がついたときの気分?
と迷っていたので(火が付く事がほぼないのですが)順番を定義してくれていて助かりました。


やる気になってんなら文章書いてないでやれよ。
っていう話ですが、今の感情を記しておきたかったのです!


という事で...

今日は服やります!
17時過ぎにはお迎えが来るので、ちゃっちゃとやらなければ。

洗濯物をまず洗わなきゃと思っていたのですが
この際関係ない!
ときめくモノたちを残したら、全部もう一度洗い直そうと思います。

本当の理想は、着たらその日のうちにお洗濯をする事。
少量を毎日洗濯したいのです。
水道代固定の強みです。

数週間仕事着しかお洗濯をしなくても大丈夫な状況がおかしいですもん。
どれだけ着てない洋服があるのか。。。

恐ろしいですが、ちょっとワクワクもしますw

家中の洋服集めてくるぞー!!!!!